なりっぱなし

コールセンター生活

私は、ずっとコールセンターで仕事をしてきた。
コールセンターを渡り歩き、職歴が全てコールセンターでうめつくされている人間だ。
持っている資格も全てコールセンターでしか通用しない物ばかりだorz
コールセンターと一言に言っても、別に所謂『お客様サポートセンター』だけではない。
法人相手の『ヘルプデスク』みたいなこともする。
センターごとに様々だ。
今回は『お客様サポートセンター』に居た頃の話をしようと思う。
お客様は神様じゃありませんよー的な話だ。

お察しの通り『ヘルプデスク』は結構楽だ。
相手もある程度のことをわかって連絡しているからだ。
『お客様サポートセンター』に居た頃は会社の拘束時間も長かったし、仕事も精神的にきた。
何度バックレて辞めてやろうかと思ったか。
仕事内容に関係のない愚痴を延々と聞かされたり
「てめー今から◯しに行くぞ」みたいな脅迫文まで
それを延々と受け続けるわけだお客様は神様じゃない
しかも私はそのセンターに居た頃は
ろくに研修も受けずに現場投入させられたもんだからたまったもんじゃない。
わけがわからない内容にろくすっぽ研修も受けていない人間が答えた所で答えにならない。
私はそれなりに独学をしてやり過ごすしかなかった。

前述のような身に覚えのない罵詈雑言を浴びせられる→上司対応中→胃痛がお友達
おかげで私は病んだ
会社に行きたくないどころの話ではない。電車にダイブ☆したくなるレベルだ。

通話料がかかっているのに電波ゆんゆんなお話を数時間してくる人も居た。
例)「私は盗聴されているんだ!誰かに操られている!(ry」
それにどう答えろというのだ。

まぁ、本当にお客様は神様の意味を履き違える人は最近多いよなーってお話でした。
身に覚えのある体験をされた業種の方も多いでしょう。
inserted by FC2 system