なりっぱなし

好きな歌

今回のテーマは好きな歌ということで語りまーっす!

私の好きな歌というか永遠の歌というかというのはエヴァの『Komm,susser Tod』です。
昔、2chのUNIXフラッシュでも使われていましたね。
(もしかして知らない方いらっしゃったりする!?(;´∀`))

歌詞は検索すれば出てきますが、凄く退廃的な歌です。
庵野監督の日本語原詩も

『やさしさはとても残酷
  心を委ねたら、私は壊れてしまう
  心が触れ合えば、あの人は傷つく
  だから私は壊れるしかない』
  
このCDを買った時は中学生で当時は訳が分からなかったのですが
大人になるにつれてわかるようになりました。
大人になるとどん底の時に真っ先に聴く歌になりましたね。そして泣く、と。
どん底状態で真っ暗な部屋でこの歌聴くと逝きたくなります…といけないいけない。

訳詞だと

時間を逆戻りさせたい
今やすべての罪は私のものになってしまったから
あなたの愛する人たちの信頼なしには生きてられない
そう 私達は過去を忘れられない
あなたは愛とプライドを忘れられない
それが私を深く傷つける

(Ripp from EVANGELION-VOX)

というところが印象に残ります。
失恋した時(あったんだよ…)それが脳内リフレインしていましたね。
今となっては『若かったなー』と思いますけどね。

今でもこの歌は好きでiTunesでリピートしてたりします。
主に疲れた時とかメンタル的にやられた時とか。豆腐メンタルすぎるので…
好きな歌でもあり、永遠の歌ですねこの歌は。


back.gif(186 byte)

inserted by FC2 system